『にじのねいろ0』レッスン、「三角ちゃん」を使用して

狭山市ピアノ教室しばはらピアノ教室です。

ご訪問ありがとうございます。


ピアノ脱力法メソッド『にじのねいろ0』

きっと素敵なテキストだと思い、注文しました。

思った通りのテキストでした。

可愛いイラストで、

ピアノを始めたばかりの生徒さんにピッタリです。↓

『にじのねいろ0』のテキストは、

手の支えと脱力、身体の使い方をお歌、動画で楽しく学びます。

「おやま」「てくび」「ゆび」と表題があるので、

何の為のトレーニングか、すぐにわかります。

手の支えが第三関節からということが自然に気づかされる

素晴らしいです。

テキストに出てくる「おやま」の形にした手の握りを眺めていたら、

ちょっと思いついたので、レッスングッズを作ってみました。↓

(レッスン終わりに生徒さんが並べていました。)

「三角ちゃん」と名付けてみました。

生徒さんに、テキストの写真を見ながら、「おやま」の形の

「三角ちゃん」を握ってもらいました。↓

写真は、小学生の姉妹さんです。

それから、テキストのお歌を歌って「おやま」のトレーニングをしました。

また「三角ちゃん」を握ってもらってから、↓

ピアノを弾いてもらいました。

手の支え、バッチリでした。

『にじのにいろ0』のテキスト、凄くいいです。

これからも、生徒さん達に、どんどん活用していこうと思います。

テキスト制作に携わった先生方に感謝です。

『にじのねいろ0』詳細、購入は下記です。↓

にじのねいろ0巻LP | レベイユ出版|ピアノ脱力法メソッド|にじのねいろ

~はじめから美しい音で~ピアノ教材 『にじのねいろ0』 ついに発売!  ↓↓↓ CM動画はこちら ↓↓↓ ↓↓↓ 教材の中身を一部ご紹介 ↓↓↓    お申し込みはこちら  夢中になれるレッスンがしたい!  子どもが夢中になれる!楽しくてしょうがない!ピアノが大好き!そんなレッスンがしたい! だけど・・・ ・自分が弾けても、初めてピアノに触れる子どもに何から教えればいいのか・・・・楽譜通りに弾ければそれでいいのか・・・・そもそも楽譜通りに弾かせるだけでも大変で・・・・気づけばまむし指に・・・どう直していいのかわからない・・・・最初から正しい手の形を教えないと、後から直すのはもっと大変・・・・自分の演奏を聴けている生徒の方が少ない・・・・美しい音を聴く耳を育てられていない・・・・音色や表現をどうやって教えたらいいのだろう・・・ とは言っても… 小さな子どもが楽しく 遊びながら基礎を身につける方法が分からない・・・    ピアノ脱力法メソッドが レッスンを変えた! かつて私たちも、悩んでいました。 楽しいレッスンがしたいけど、基本を後回しにすると結局、生徒にも先生にも、 後からつけが回ってくる… そうは思っていても、何をどうすればいいか分からないもどかしさ。 しかし、ピアノ脱力法メソッド公認トレーナーとなり、レッスンにこのメソッドを取り入れ始めると… レッスンが…そして何より、 生徒が変わり始めたのです! 「綺麗な音出た~♪」「“ぽんぽん”したら、音が優しくなったー♪」「この曲のここね、ウキウキ感が出したいから、“ぽんぽん”で弾いたの!楽しそうだったでしょう?」「ここはちょっと切なくしたかったら、“手首レガート”で弾いてん♪」「キメキメにしたくって、“固定”を使ってみたよ!」 “ぽんぽん” “手首レガート” “固定” -これらは全部、ピアノ脱力法メソッドを使った奏法のキーワードです。 そう。ピアノ脱力法メソッドでレッスンすると、小さな子どもでも、  美しい音や自分だけの表現を求めて自ら考え工夫する表現者に育っていくのです!  こうしたレッスンを続けるうちに、これはどうしても、沢山のピアノの先生方に知っていただきたい! そんな声が、私たちピアノ脱力法メソッド公認トレーナーの中から次々に上がりました。 ところが…  ・・・教材がない! ピアノ脱力法メソッドをレッスンに取り入

pubreveil.claire-musique.net

レッスンの様子は、また書いていきたいと思います。

笑顔full しばはらピアノ教室(狭山市)

埼玉県狭山市入間川、市役所そばの小さなピアノ教室です。 ピアノレッスンで生徒さんが笑顔になる教室です。 よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000